茨城ご当地スーパー!!スーパーかわねやで買うべきもの!

生活のこと

茨城県北部限定のご当地スーパーのかわねや!安全安心な素材にこだわったプライベートブランドもあります!スーパーかわねやで買うべきものを選んでみました!茨城に来た際には、是非!!かわねやへ!

私は国内・海外問わず、旅先では必ず、必ず地元のスーパーに行きます。海外のスーパーはそれだけでも私にとってテーマパーク!!

ですが、

国内スーパーにはご当地ものが沢山売っています。お土産コーナーに置いていない、地元の人が食べている、自分の住んでいる地域では売っていない、そんな良いものを買うために是非スーパーへ!!

今回は茨城県の地元のかなりコアなスーパーかわねやについてお届けします!

スーパーかわねや とはどんなスーパー?

茨城県北部、常陸太田市にあるとことん地域密着を考えて安全安心な食料を届ける事をポリシーにしている生鮮食品を主体にしたスーパーマーケットです!現在常陸太田市周辺に全部で5店舗展開していて、常陸太田本店には、かわねやが運営しているレストランばんびもあります!

いつも地元の人で混んでいて、私は常陸太田市民ではないですが、わざわざ常陸太田本店や、一番近い店舗まで行って、かわねやでしか見かけない商品を買っています。

茨城県にもいくつか大きなスーパーがあります。県内全域に展開しているスーパーで、私もいつもお世話になっています。  が!!かわねやはその中でも私の中でちょっと異色です!

なぜかというと・・・素材にこだわった良いものが売っているからです。できるだけ添加物が入っていないものや、国内産の材料を使っているものを食べたいですからね!!野菜コーナーにはお店周辺で作られた野菜も売られています!

実際どこに店舗があるの?

    • フェスタ店 常陸太田市金井小江向2918  ⌚9:00-21:00   ☎0294-70-1141

    • 木崎本店 常陸太田市木崎二町874   ⌚9:00-21:00   ☎0294-72-4411

    • 南高野店 日立市南高野町2-1-1  ⌚9:00-21:00   ☎0294-53-7777

    • 菅谷店  那珂市菅谷3305-1  ⌚9:00-20:50    ☎029-298-8141

    • 大宮店  常陸大宮市石沢1838   ⌚9:00-21:00    ☎0295-52-1141

    • レストランばんび 常陸太田市木崎二町874 ⌚10:30-21:00  ☎0294-72-4541

買うべきものは??

1. おらが納豆(プライベートブランド)

茨城といえば・・・そう!納豆が有名です。このおらが納豆は奥久慈産(福島県との県境の滝が有名な大子町の辺りを言う)極小粒大豆を使用している納豆で、臭いを抑えているみたいです。茨城県内の大豆を使っているので、お土産にもおすすめです!しそのりがついてるのも気になりますね~

茨城県内にある他のスーパーでも、県内の材料で作っている納豆は実は少ないんです・・・( 一一)

こちらは実際に私も食べているので、後半でレポートしてます♪

2. おらが村 生そば(プライベートブランド)

茨城県の常陸秋そばをご存知ですか?蕎麦職人、蕎麦好きから圧倒的な支持を得ているお蕎麦の種類、茨城県が認定したブランド蕎麦です。

都内のお蕎麦屋さんで食べると結構なお値段がするんだとか・・・そんなお蕎麦がお家で簡単に食べられちゃう!!

お蕎麦の香りが違います♪

私たち茨城県民がお蕎麦屋さんで普段食べているお蕎麦を是非買って帰ろう!!

3. 平飼い有精卵 石黒たまご園

こちらは、私個人的にとても美味しい♡♡♡と思ったたまごです。熱く語っちゃいます!!

普段たまごを食べない私ですが、どうせ食べるなら、安心して食べられるたまごを!!と思って、いつもたまごを偵察している時に出会ったのがーーー、石黒たまご園さんのたまごです!!

「有精卵 平飼い」 このワードでたまごを探すのって結構大変です( ;∀;)平飼いはあっても、有精卵とのセットはなかなかない!!茨城県の良い所・・・それは田舎=自然多い=土も広い=鶏達ものびのび=良質な卵を産んでくれる!そんな場所が、常陸太田市のお隣、常陸大宮市にあるんです!!

飼育環境、餌、鶏たちに対する愛情に信念をもっている方が育てたたまご、ぜひ!玉子かけごはんで素材の良さをまず味わってほしい!!売り切れてしまう事もあるから、まずスーパーかわねやさんに行ったら最初にたまごコーナーへGO!!

4. 自然の味シリーズ

自然の味 は、実はかわねやブランドではありません。静岡県にあるこだわりの味協同組合という、食の安心・安全をテーマに、国産原料、無添加にこだわり、昔ながらの本当の食品を扱っている共同組合の商品です。静岡県民の方はご存知かもしれませんが、茨城県内では、かわねやさんでしか私は見たことがありません。自然食品店で買い物をすることもありますが、た・・高い((+_+))。ですが、この自然の味シリーズは良心的なお値段です!

その中でも、私が常備しているのは・・・三年番茶 です!

番茶とは、緑茶の一種ですが、規格外、低級品の位置づけ・・・ですが、三年番茶は、刈り取った葉・茎を三年熟成させたお茶になります。その為、カフェインが少なく、赤ちゃんでも安心して飲めるお茶です。カテキンが豊富。ビタミンCの吸収を助け、消化吸収を高める。新陳代謝を助ける。身体を温める為、冷え性の人にもおススメです。マクロビオティックでは三年番茶は梅干しや醤油と一緒に飲み、頭痛や食欲不振、消化吸収を助けるなど身体を整えてくれます。

効果効能も十分ですが、何より、番茶を飲むとほっこりします。とにかく味がいい!!なのに健康にもいい!!ときたら、飲まないなんてもったいない!!

 

>>>Amazonユーザーさんにはこちらの有機栽培の三年番茶もおススメ!

 

5. Gerble全粒粉ビスケット

        

フランスで90年以上愛されて続けている自然派ビスケットです!!

Gerbleのビスケットシリーズは、県内のスーパーではなかなか取り扱っていなく、取り扱っていてもなんか高い((+_+))とか、少しでもお得に良いものが買いたい主婦としてはスーパーかわねやは本当にありがたい!!

あれ??国内産がいいって言ってなかった!と思ったあなた!

本当はそうです。(‘◇’)ゞ  が、国内の全粒粉ビスケットってチョコレートがついていたり、そもそも、全粒粉を語りたいから少し入れている(健康意識している人は全粒粉を好む傾向の為)程度なので、いまいち味が!!というのがうめの個人的な感想です。

普通の小麦粉では感じられない、噛めば噛むほどに小麦本来の味がでてきて、本当に美味しいです!!全粒粉ビスケットは輸入菓子で結構見かけますが、全粒粉が一番多く原材料名のトップに来ている商品ってあんまりないんです。それだけに!!とても深い味わいです。

味も良いのに栄養面でも!

まず、全粒粉とは小麦胚乳(一般的な白い小麦粉のこと)だけでなく、外皮(ふすま)、小麦胚芽(カリウム、リンなどのミネラルが豊富。抗酸化作用のビタミンEも含まれる)を付けたままの小麦丸ごとの栄養を取れるので、一般的な小麦粉より栄養価が高い

  • 最近甘いものばかり食べてしまう・・・
  • 食べた後にいつも罪悪感を感じてしまう・・・
  • 出来るだけ身体に良いお菓子を食べたい!!

そう思った方には本当におススメです!よく噛んで食べると満足感あります(*’▽’)

お友達にプレゼントしたり、お茶請けに出すと高級感もあって特別なティータイムになりますよ!

 

 

 

さてさて、おらが納豆ですが・・・

開けたところ     たれ・からし等投入   混ぜたところ    酵素玄米と納豆

たれ、からし、しそのり と3つの調味料が調整して入れられるようになっています。この、しそのりが良い味出してますね(^^♪ 小粒大豆の味は濃厚で、一粒一粒がしっかりしています。においを抑えている商品とのことで、においが苦手な方にはいいかもしれませんね!

ふわっふわな納豆になって、スイスイーっと食べられてしまいました(#^^#)

色々な納豆のたれが出ていますが、この、 しそのり 、納豆との相性がバッチグーで、かわねやにいくとついつい買ってしまうんですよね。。。

納豆好きのかた、ぜひお試しあれ!!

こんな変わり種納豆もあります!県外には売ってないらしく、友人は好きで茨城に遊びに来ると必ず買っていきます!茨城に来るのはちょっと気合がいるけど、納豆食べたくなってしまった方はこちら試してみてください!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました