前回は山の中、常陸太田市の宿についてこちらで紹介しましたが、今回は海沿い!!茨城に来たんだから海の幸を存分に楽しんで行ってほしい!!お魚と一緒にお酒も楽しんで行ってほしい!という事で、今回は海沿いの宿に泊まった時のレポートをお届けします!!
今回うめが泊ったのは、那珂湊にあるお宿です。
といっても、ブログを始めるずっと前の2021年冬の事ですので、食事の内容等季節によって変わりますので、ご了承ください。ただ、そのボリュームとか、茨城県民の太っ腹感を感じて頂けたらとおもいますので、ゆっくりじっくり読んでみてください(‘ω’)ノ
ズバリ!!その宿とは??
今回はお宿から早速お伝えしちゃいます♪
それは・・・
磯料理とワインの宿 春日ホテル さんです!!
ホテル名の前についてるキャッチコピーって言うんですかね?? それがカッコいい☆磯料理と表現する+ワインとくる辺りとか・・・・・・だっぺよ~の茨城らしからぬキャッチコピーにセンスが光ります☆
さてさて、どんなお宿かといいますと・・・
茨城県はアンコウ鍋が有名です。どちらかというと福島県に近い県北が有名なイメージですが、そんなこと言うなかれ!!春日ホテルさんは、アンコウ鍋を、愛をこめて作っているそうです。(アンコウ鍋は10-4月まで。仕入れの状況にもよるのでホテルへ直接確認してください)
因みにお部屋食なので、このご時世とても有難いですし、ゆっくり食べられますよね♪
支配人がワインのシニア・ソムリエの資格をお持ちです。残念ながらワインに詳しくないうめですが、ワインバーなんぞに大して詳しくないのに、カッコつけて行っていたワインバーよりワインの種類が多かったワインリストにビツクリしました( ゚Д゚)ギョギョ!本気ですね。ワインバーもありますので、ワイン好きの方はたんまり楽しめそうですね♪
レストラン浜辺がホテル内にあり、宿泊者の朝食会場にもなっています。営業時間は11-21時(コロナ禍で変則あるかもしれません)なので、昼食や夕食でホテルの美味しい食事を気軽に食べれるのも嬉しいですね!!
お風呂は沸かし湯で、温泉ではありません。でも、ワインの宿だけあって・・・ワインシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・・・とお風呂でもワイン尽くし(^^♪よく炭シャンプーとか馬油シャンプーはありますけど、ワインはうめも初めてでしたね!!甘い香りがして、テュルッテュルになりましたよ!(^^)!酔わないからちびっこも大丈夫ですよ☆
お部屋はどんな感じ?
客室は和室10室、プチツイン1室、ワイドルーム1室は定員6名まで泊まれるみたいです。うめ達はプチツインでしたので、ちょっと狭く感じました(‘_’)
部屋のお風呂は入るつもりがなかったですし、チェックイン後近くをプラプラお散歩して、食事前にプハー!!っとお風呂入って、ゆっくり食事しながら夜を過ごしたので、このお値段でこの料理であったかくお布団で寝られるなら十分満足です!!というのが個人的な感想です。多分和室はゆったり空間だと思います。
食事はどんなものがでるの?
お待ちかね!皆が待ってたお夕食~(*’▽’)
何といっても磯料理が自慢のお宿ですので期待大!!
じゃじゃーん!!今回のお献立はこちらでした!
スタッフの方が次々と運んでくださり、あっという間にテーブルいっぱいに!!
うひょーーー!!
さらりと献立が書いてありますが、近海魚の刺身盛り合わせの様子が・・・(‘Д’)魚ギョギョ!!
盛り合わせではなく・・・舟☆盛り盛りです( ゚Д゚)ぬほーーーーー!!
これで二人前です。お料理プラン、うちのコレで合ってます・・よね!?なボリュームで!!この厚切り!いやいや、コレとご飯とお味噌汁で終わりなサイズ感ですよねっ!?
んがしかし!!これだけでは終わらない。それが茨城・・・
メインの・・・
蓋どうやって閉まってたんじゃ!?な盛り具合・・・
アンコウ鍋です~♫色々部位の説明書きが一緒にワゴンに乗っていたのですが、食べるのに夢中で写真撮るの忘れてしまいました・・・。アンコウは捨てるところが無いと言われている魚なので、他の魚では食べたことのない、あのグネグネな魚からは想像できないコリコリした食感のものや、いかにも!なコラーゲンぷるぷるの部位があり、食べていて飽きないお鍋です。出汁にも肝が使われていて、濃厚なスープ・・。〆にはスタッフの方が来てくださり、おじやを作ってくださいます。
その・・・おじやの・・・何て美味しいことやら・・・!おじやは皆さんも食べたことがあるでしょう。しかし!!アンコウ鍋の〆のおじやは、ただのおじやでは無いんです!!
また食べたい!!今すぐ食べたい!!お鍋いっぱい食べたい!!
そんなお味です。
茨城県に住んでいながらうめは初めて今回アンコウ鍋を食べました。そして感動( TДT)ウう・・。世の中にこんなに美味しいものがあったなんて・・・。
ほうっ・・・熱く語りすぎてしまいました。
気を取り直して!
海鮮が苦手な方はもしかすると候補にもあがらないかな?と思いまして…
いえいえ、そんな心配はありません。
我らが誇る茨城の銘柄牛・・・常陸牛 の宿泊プランもあります!!
磯料理とワインの相性がとても良い事は今回うめも感じました。(特典のワインで乾杯しました♡)
和牛との相性は勿論いいですもんね♪シニア・ソムリエの方がせっかくいらっしゃるので、美味しい常陸牛とワインで楽しい夜を過ごしてくださいね!
ホテルの周りには何があるの?
今回はホテルに車をおいてお散歩に~という事で、徒歩圏内のおすすめスポットをお伝えします!
- 那珂湊おさかな市場 まずはここに行かないと始まらない!クーラーボックス必須のお買い物天国です!!私の東京の友人が、「今度はクーラーボックス持ってくるわ」と真顔で言っていたので、皆さんお忘れなく!!氷は各お店で生ものを買うと無料でもらえます。そして、ここは茨城、安いです!!どんだけ安いかというと・・・これまた東京の友人は、電車で帰るというのに、エコバックから干物のしっぽ出ちゃってるままでも根性で持って帰る位(*^^)vと言えばお分かりいただけるでしょうか(笑)みりん干しとか干物、その場で食べる生ガキも外せないですね!!食べる気満々の人はウエットティッシュ持参で行くといいと思います!
- みなとパン店 あんパンが有名です。創業昭和5年。昔ながらの素朴なパン屋さんで、今でも前日から薪を使って餡を作っているそうです。うめは今回初めて!!みなとぱん屋さんに行くことができて(いつもパンが無くて閉まっていたり、お休みだったり)念願のあんパンを食べることができました!!9時から営業、日曜定休です!うめは今回絶対に食べたいので、9時に行きました!!焼きたての、ほわほわの、甘すぎない丁度良い餡がとてもとても美味しい♡何より前日からコトコト炊かれた小豆たちの、このほっこりさよ・・・。ホラ、写真撮るのまーた忘れちゃったよ汗。スミマセン・・・。ハード系のパンもあるみたいなので、次はそれをゲットしたいです。焼き上がりの時間帯が違うみたいなのでタイミングよくいかないとですね!
- 鳥惣精肉店 元祖那珂湊コロッケ・メンチカツが1個から買えます。小腹が空いたらコロッケが食べたいうちの旦那さんのお気に入りです。常陸牛はなかなか高い!!でもメンチカツならお手頃な値段で食べられます!常陸牛100%使用らしいですよ♪また、勿論精肉店ならではの美味しいこだわりのお肉が購入できます。好きな量で購入できるのも嬉しいですね!こちらの記事で紹介したしゃも肉や、茨城のブランド豚なども購入できるので、一度覗いてみることをお勧めします!
あれ?食べてばっかりになってしまいました((+_+))食べるのって楽しいですもんね~♫
今は何でもネットで購入できる時代。だけど、現地に行って、現地の人と会って会話して、出来立ての美味しいものを食べる。。。その為に皆さん旅に出ているのだと思います。どうか、茨城の太っ腹な美味しいもの、愛おしい訛り、茨城の風を感じに遊びに来てください!!
こちらの記事もおススメです!茨城で泊まるならここ!温泉あり♫食事が美味しい!常陸太田市の旅館
アクセスは?
ホテルの住所になります
茨城県ひたちなか市湊本町11-4
車なら ひたちなかICから魚市場方面へ約10分
電車なら ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅下車後魚市場方面へ徒歩約15分
コメント