茨城で泊まるならここ!温泉あり♫食事が美味しい!常陸太田市の旅館

旅に出る

茨城はそろそろネモフィラが話題になる時期になってまいりました!茨城県は魅力度ランキング最下位をほぼ勝ち取っている(笑)県ですが、そんな茨城は本当に魅力が無いのか!?

それを皆さんに確かめてもらいたく、是非茨城に来てもらいたいと思います。その際には茨城で一泊してっちゃいなよ~(#^^#)という事で、今回は茨城のおススメ旅館シリーズ!!という事で、食事が美味しい茨城県常陸太田市にある旅館をご紹介したいと思います!

常陸太田市ってどこよ?

簡単に言うと、茨城県の中で福島県寄りのちょい海沿いの山の中。県庁所在地は水戸市なので、そこから北に車で国道349号線を約45分くらい走らせると常陸太田市です。とても紛らわしく、私は未だによーく考えないと分からないのですが、お隣は常陸大宮市というところになります。(常陸太田市よりもっと内陸部になります。)

都会から遊びに来た方にとって、常陸太田市は、い・・・田舎( ゚Д゚)と思うでしょうが、     そう、田舎です。(笑)

それが良いんです!!!Viva inaka!!

何も無い事が、自然が多いことがいかに素晴らしい事かを味わえる、そんな場所なんです。

なにやらここ何年か常陸太田市に移住を希望する方も多いみたいですよ♪そして子育て世代にとってとても住みやすい、環境づくりがされているそうです!!

横川温泉 中野屋旅館

海沿いが良いなって方はこちらの記事もおススメ!茨城に泊まるならここ!美味しい魚にお酒♬海に近いおススメの宿!!

常陸太田市の観光・美味しいものは?

 

  1. なんといっても常陸秋そば!!以前スーパーかわねやの記事でも書きましたが、常陸太田は常陸秋そばの発祥の地です!蕎麦好きにはたまらん!沢山お蕎麦屋さんがあるので、食べ比べてみるといいかもしれません!
  2. 竜神大吊橋でブリッジバンジージャンプ!! 私は海外でバンジージャンプを経験したことがありますが、ンーーーーーっ!!!怖いです”(-“”-)”が、人生の節目、新しい自分になる!!的なチャレンジで是非やってみてください。(笑) 生きてるだけで儲けもんだ!!と今の自分があることに感謝する気持ちが芽生えると思います。
  3. 日帰り温泉  Ph値が10.1と全国トップクラスのPh値温泉や、疾病予防や治療に効果的と「療養泉」に認定されている鉱泉などいくつか日帰りで楽しめる温泉施設もあります!お食事処と一緒の施設も多いので、お昼から温泉入って旅気分を満喫♫も良いですね!!
  4. 常陸太田市の特産物のある直売所  えーーー!?!?!?こんな値段で?と思うほどお野菜が安いことが多いです。新鮮なたまごとか、朝どれ野菜とか、お豆とか、そば粉とか・・・直売所があちこちにあるので、いろいろ立ち寄ってみてください!
  5. お祭り・イベント  四季に合わせて、特産物の時期に合わせてをイベントをやっています。春だと桜や竜神峡のこいのぼりまつり、夏は灯篭まつり、秋は常陸秋そばまつり、冬はマラソン大会もあるらしいです!田舎ならではの、都会では体験できないイベントに出会えるかもしれません!
  6. 里美ジェラート!! 常陸太田に行ったら絶対食べないと帰りたくないジェラートです。私は遠回りでも、家と反対方向でも絶対食べないと帰りませんから。(笑) 各直売所でカップのジェラートは販売しています。ネットでも買えるみたいですが、JA茨城みずほ里美生産物直売所の「常陸大黒豆」のジェラート!これ、絶対食べてほしいです。ちびっこにはもしかするとちょっと分からないかもしれませんが、なんとも美味しいお豆のジェラート!私はダブルで常陸大黒豆にしたいくらい大好きです♡ 他の土地ではなかなか栽培できない種類のお豆みたいで、この直売所でしか食べられないみたいです!
  7. 星空 常陸太田市のプラトーさとみ周辺は、勿論夜真っ暗(なんもないから)なので、星が見えるらしいです!なにやらプラネタリウム並みの、いや、それ以上の?星が見えるそうです!私はタイミングが合わなく、まだ見ていないのですが、今年こそ!!!ロマンチックな夜を過ごしたいです☆ ラブラブデートや夏休みの思い出にもいいですね!
  8. 小さな里山登山 太田市役所里美支所の駐車場からスタートする鍋足山登山。主要登山ルートで登ると約2時間程度で登って下山できます。528.9mの山なので普段登山をしている人にはサクッと登れてしまう山です。ただ、里山なので、分岐や標識等見落とさない事が大切です!私も登りましたが、サクッと登れて頂上は展望良く、眺めが最高だったのでまた行きたいなと思ってます!

旅館はどこがいい?

ズバリそれは・・・ 横川温泉 中野屋旅館さんです!

私も昨年初めて利用させてもらいましたが、こんな・・・田舎にいい温泉旅館があったなんて( ゚Д゚)といった感想を持ちました。(失礼ですよね汗)  ここは穴場です。コスパも良いですし。本当は秘密にしたい、でも魅力を伝えたい・・・そんな葛藤のなか記事を書いています(笑)

ゆこゆこのお風呂高評価の宿ランキングで☆1位☆になったことがあるみたいです!ステキ~ん☆

創業200年で、・・・っ!?!200年!?て凄いですね(‘Д’)建物自体は古いですが、(多分建物は200年は経っていない。そらそーか)綺麗にされています。お部屋に案内してくれる際にのったエレベーターも3人できつきつ?(コロナ禍ですし)ですが、お部屋は二人で泊まるのには十分な広さです!清潔なお部屋でした!!

そして温泉温泉~♫

温泉は?

温泉はうち湯のみで、そんなに広くありません。が、入るとぬるっとした肌触り。この横川温泉はPH 値が10.04と高く、それでぬるっとするみたいです。美肌の湯と言われていて、神経痛や婦人病、リューマチ、胃腸病や運動機能障害などにも良いと言われているそうです。単純硫黄泉なので、身体の心からジーンとあったまるお湯です。

うめが温泉温泉~♫と入りに行った時は、脱衣所にものすごい数のペットボトルが!!置いてあり・・・はて、(‘_’)ナゼニ??

ドアを開けて入ると・・・

おば様が飲用の蛇口からせっせとペットボトルに温泉を汲み、脱衣所へ運んでいました。その傍らでお仲間のおば様は、湯船に浸かりながら小ペットボトルで飲みながら入っていました。・・・さ、さすが!!!!!!(※環境省は汲みたてをその場で飲み、持ち帰らないなどの基準を定めていますので、注意してください。)

うめも出る時手で飲んでみましたが、まさにぬるいゆでたまご味!( ゚Д゚)!!!源泉は18℃で、新陳代謝や健康増進に効果あるみたいです!分かっちゃいたけど、結構ガツンとゆでたまごでした(笑)

さあさ、お次はお待ちかねの夕ご飯です!!

お食事は?

うめが泊ったのは冬だったのですが、鮎の塩焼き、常陸牛の焼肉、お刺身、刺身こんにゃく、しゃも鍋、天ぷら・・・と盛りだくさん!!もはや何人前・・・な位の量でした。男性にはいいかもしれませんね!お部屋食でゆったり食べられたのもとてもよかったです。※料金プランによって食事内容が違うみたいです。

うめが今回どーうしても食べたかったのは、鮎の塩焼きです!!鮎の塩焼きって自分で食べるぞ!!と川のある田舎へ買いにいったり(あの炭火で焼いてる串刺しの)しないとなかなか食べられない気がしまして。家で食べられないですしね、釣り好きの人がいないと・・・。あの大人の苦みの所も、大人になって美味しさが分かるようになりました(‘◇’)ゞ

あらっ!?まだ飲んでないはずなのにブレとる!ごめんなさい

昔は山沿いの宿泊先のお刺身は、海有県のうめ達にとって、うーん、、、イマイチ?でしたが、最近は流通のすばらしさで、新鮮なお刺身が食べられますよね!!って、今回同じ茨城県内じゃん!?て思いますが、予想外に新鮮で、そんでもって厚切りで、いい意味で期待を裏切られました♡料理長のプライドを感じますね。

この厚切り!!海有県ならではかも?!食べ応えありあり!!

うめは牛肉食べないのですが、我らが常陸牛!!綺麗なサシの入った焼肉、美味しかったみたいです(旦那はんの感想)。お肉好きな人には有難い一品ですね!

お鍋が曲がってて直したら野菜が…しかもブレてる( ゚Д゚)

そしてしゃも鍋!!しゃも鍋も家では作らない(いや、作れない?)鍋のネタですね。高級な気がします。常陸太田市のお隣の大子町(袋田の滝が有名)でしゃも鍋は有名です。こちらは冬だったから鍋が出たんだと思いますが、しゃもの出汁がとってもよく出ていて、あったまるし、ほわ~んと幸せな気分になりました☆最後の雑炊~♫もう、お鍋の後の雑炊って誰が考えたの~最高過ぎる♫しゃものうまみを一滴も残らず頂戴しました☆

しゃも鍋です!二人では食べきれない量にびっくり!!

天ぷらと茶碗蒸しだと思います。いつもの茶碗蒸しではなくて、何なのかよくわからなかったけど、美味しくてパクパク食べちゃいました!!

その季節ごとの美味しい素材と、自家菜園で採れた新鮮なお野菜で、本当に美味しいお料理でした!!

お部屋食だったので、良いタイミングで仲居さんができたての料理を配膳してくださったのですが、皆さんとても対応が良く、安心して過ごせました。

お食事の後、お布団を敷いてくださったのですが、思わず見入ってしまうくらい素早くきれいにシーツを広げ、日本のおもてなしって本当に素晴らしいなとあらためて思いました。

朝食は大広間で頂きましたが、炊きたてのご飯にお味噌汁、焼き魚に小鉢・・・最初は少ないな・・・と食いしん坊のわたくしは思いましたが、昨日の夜食べ過ぎてしまったので、程よい量でした(笑)

施設には温泉の他に岩盤浴(別料金)もあります。また、大きくはないですが売店もあります。

宿泊してから知ったのですが、うめの祖母もよくお友達と日帰り温泉へ中野屋さんに来ていたみたいです。だからお肌つるつるだったのか!?

茨城県は高い山が無いですし、温泉もお隣の栃木県の様にありません。でも、今回こちらにお世話になり、なんじゃ!!!近場にこんないい温泉があーるじゃないかい!!と思いました。(いつもは温泉の為栃木県へお邪魔していた)

常陸太田市は田舎です。そうです、田舎です。(何度言うんじゃ)でも、そこには人のぬくもりがあるなと感じます。素朴とでもいうのでしょうか。飾らない優しさがあり、嘘が無く、自然と一体になって生きている強さの様なものさえ感じます。常陸太田市民でないのに、本当最近常陸太田にばっかり遊びに行っています(笑)常陸太田市の魅力に取りつかれていますね。前世は常陸太田市民だったのかも!!(いや、普通にあり得るでしょ、すぐそこなんだから(笑))

是非茨城に遊びに来てもらいたい!!その際には常陸太田市に絶対遊びに行ってほしい!!なぜなら何もなくて、それが素晴らしいから。

写真がちゃんと撮っているつもりなのにブレていて大変申し訳ございません。改善します( ;∀;)

やっぱり海側がいいかな?と思った方はこちらがおススメ!茨城に泊まるならここ!美味しい魚にお酒♬海に近いおススメの宿!!

アクセスは?

車なら

常磐自動車道で高萩IC,又は日立中央IC,南太田ICからそれぞれ約30分 那珂ICからだと約40分

電車・バスなら

常磐線水戸駅下車→水郡線で常陸太田駅下車→茨城交通バス(小中・東館行)で折橋十文字で下車→歩いて10分

横川温泉 中野屋旅館

コメント

タイトルとURLをコピーしました