伊勢志摩の食事が美味しい宿は?絶景を堪能!伊勢神宮、鳥羽へも!!

旅に出る

2016年伊勢志摩サミットが行われた伊勢志摩は、とても美しい場所です。今回伊勢神宮に初めて参拝した際に宿として選んだのが、伊勢志摩でした。もう、名前がステキ。そして景色がとても美しい。そしてそしてお食事が美味しいときている宿にワクワクしながら向かいました♬鳥羽まで足を延ばすと観光できる幅が広がりますよ!今回は初めて滞在した伊勢志摩で虜になった絶景と食事が美味しい宿についてレポートしたいと思います!

伊勢志摩とは?

三重県南東部で、「伊勢志摩」は観光名称として使われることが多いです。地理の授業で習ったリアス式海岸で、複雑な地形の入江と岬が点在するため、神が作ったとしか考えられない景観で、なんとも美しい、息をのむ景色が広がります。また、伊勢志摩は国立公園として指定されています。

2016年のG7伊勢志摩サミットの記憶はまだ新しいですね。

伊勢志摩周辺の観光名所と所要時間は?

  • まずは、伊勢神宮に参拝 日頃の感謝を伝えます。神様の領域ですので、参拝のマナーをわきまえましょう。外宮内宮と回ると2-3時間は最低でも必要です。駐車場から遠い場合もあります。

  • 参拝後、おはらい町&おかげ横丁美味しいものを楽しむ。伊勢うどん、赤福、まる天のタコ棒、へんば餅・・・とにかく食べましょう。いくつ食べるかにもよりますが、2時間は必要です。お土産屋さんも見ないとですし、それぞれのお店で並ぶことも・・・。

一服であんこと番茶の美味しさにほっこり♬

初めて食べたふわっふわの伊勢うどん。濃そうだけど濃くなくて美味しい!

  • 御座白浜海岸 水の透明度が高く、白い砂浜で遠浅のビーチです。ビーチに座って、ただ波の音だけを聴く・・・贅沢な旅行になりますね!今回時間の関係上行けず、残念でしたが、是非行ってもらいたい!波の音に浸る・・・なら1-1.5時間?
  • 神明神社 女性は必ず行ってほしい!!女性の願いを必ず一つ叶えてくれると言われています。周りに小さなお土産屋さんもあるので1時間ぐらい。

  • 志摩地中海村 ここは日本なのか?!と錯覚する、どこで写真を撮ってもここは地中海♡な場所。宿泊もできるみたいです。所要時間はどれほど写真を撮るかにもよりますが、食事やカフェに入ると2時間ぐらい?

どこの宿がいいの?

うめのおススメは・・・美食の隠れ家 プロヴァンスさんです。

周りには何もなく、突如現れる白い建物(‘Д’)

んん・・・、駐車場がちょっと狭いですね。

建物は少し古い??かなと思います。しかし、お部屋は広く木の家具で統一されており、とても落ち着く雰囲気です。公共の場もオシャレできれいにされています。(レストラン、お風呂やライブラリー、星空観測する場所など)

お風呂は天然温泉で心から温まり、旅の疲れを癒してくれます。露天風呂も広く、条件が合えば星も見えるかもしれませんね!

そう!星空が自慢なんです。宿泊した日は残念ながら見れませんでした。雲が無く月の光が強くない時、自分が宇宙の一部だと感じられる星空がみられるそうです!!

食事は?

そして・・・何といってもお食事です!!

宿泊した日の夕飯はヒトサラ一皿美しく、お皿に乗っているすべてが丁寧に作られていました。

右下は松茸の出汁で、浸けるかかけるかしますが、これだけでも美味しい!

地魚のカルパッチョ!おかわりしたいくらい美味

伊勢真鯛の旨地酒蒸し。ソースも全部たいらげた(*^^)v

美熊野牛の塩麹マリナード お肉は旦那さんが食べましたが、トロリと美味しいお肉だったそうです☆

志摩のアクアパッツァ もう、本当に幸せな味♡

自然薯の炊込みご飯。アクアパッツァの出汁をかけて食べます。これだけでも良いので毎日食べたい。

自家製デザートは鳴門金時の蒸羊羹 伊勢茶のグラニテ 三重醤油のフロランタン・・・最後まで食べて完成する。それが分かる上品なデザート♡♡♡

美しいですよね、本当に。あ~・・・今すぐ食べたい・・・。

美しい味と書いて美味。

その言葉が表す意味を理解できる、一流のレストランにも引けを取らない、でも気取っていない、気軽に食べられる伊勢の至福。

朝食も朝からあれもこれも食べたくなる素晴らしい朝食でした!!海女さんのお味噌汁、必ず食べてくださいね!!

宿を選ぶときの基準は人それぞれですが、自宅から遠いですが、また必ず行きたい宿になりました。

あなたもきっと気に入ります!

 

春だ!旅にでよう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました